読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

建行日録

旅先で見た建築と人々の行いを日々記録したもの

サイゴン4/29〜5/4

ベトナムホーチミンまとめです。 4/29の夕方頃ホーチミンに着きました。 プノンペンからホーチミンまでの昼行バス$10を利用しましたが、これが結構ひどくて大変でした。座席はリクライニング壊れてもたれ掛かれないし、トイレはものすごく汚く、昼の休憩に寄…

4/26-4/28 プノンペンまとめ

シェムリアップから夜行バスでプノンペンに着きました。プノンペンに早朝に着き、中心街から少し離れたところに下ろされ、トゥクトゥク軍団に囲まれるという、東南アジアあるあるにもろはまりました。しょうがなく値段を聞いていると10ドルと言ってきて、…

シェムリアップ4/18-4/25観光日程と生活まとめ

タイバンコクの後は、アンコールワットで有名なシェムリアップへ行きました。 丁度クメール正月が終わった直後だったので、街には観光客が比較的少ない時期にあたり、ゲストハウスには観光客がほぼいなく、ドミトリーには僕一人ということが三日ほど続きまし…

タイ〔バンコク〕4/14-4/17まとめ

香港マカオ4/7-4/13まとめ

準備

ー人生というものは所詮どちらに転んでも大した違いはない。ならば闘って、自分の目指すこと、信じることを貫き通せばいいのだ。闘いであるからには、いつか必ず敗れるときが来る。その時は、自然に淘汰されるに任せようー 建築家安藤忠雄の インドで人生に…